地元の福岡大学へ進学しました。学部学科は商学部商学科です。九州最大のマンモス校で2万人以上の学生数ですので、部活やサークルも多くたくさんの勧誘活動を受けました。その中から福岡大学体育会競技スキー部を選び入部します。とは言え冬が来る12月までは陸上トレーニングのみですので、約8か月間は雪なしです。スキー部はアルペン種目(回転、大回転、滑降など)と、ノルディック種目(クロスカントリー、ジャンプなど)に分かれていましたので、自分に向いていると思ったアルペンを希望しました。大学近くの油山へ走りに行ったり、筋トレや球技での体力作りをやりながら冬を目指します。
総合大学で体育学部もあるので、当時としてはトレーニング設備(ジム用具やトランポリン等)も整っていたのですが、九州という地理的ハンディをどう乗り越え闘っていくかが課題でした。しかもスキー未経験という全くの初心者もいたので、3年間でどこまで行けるかはわかりませんでした。私も2回行っただけの初級者でしたので、五十歩百歩でしたが、、、
授業は必須項目と選択科目があって、未知の分野も多く楽しい先生もいてまずまずのスタートでした。しかし、部活とバイトにはまっていくことで単位を落としまくり、それが逆に進むべき方向に影響を及ぼしていくとは考えもしていませんでした。