アナログ人生デジタル化     風と共に一本の道がある

18'/5月:ルーツと0~22歳, 18'/6月:83'年ワーホリでオーストラリアバイク一周26000km日記形式と写真で(約200日)19'/1月:84'年にバイクで日本一周10000km(約50日) 20'/4月:92'年末~93年2月初めのサハラツーリング (5000km)他

毎日更新 1981年 バックトゥザ 昭和56年 21歳 大学3年 秋~冬 スキー部 大阪 スキー連盟会議 福岡大学 旅ブログ 終活ブログ

幹事のお勤めで大阪で行われた、関西学生スキー連盟の会議に出席しました。昨年は新幹線で行きましたが、クラブの経費削減も考えて、今年はバイクで行くことにしました。夕方に福岡をスタートして小倉まで走って、小倉からはフェリーで大阪まで夜の航海で翌朝到着しました。会議へバイクで行き参加し、(内容は全く記憶にございませんが、翌年3月の大会についてが中心だと思います)帰りは国道2号線(約600km)を会議終了後の夕方から夜中じゅう走って翌朝に戻りました。長距離トラックも多くちょっと怖い思いもしました。本当はもっとあちこちへバイクでツーリングしたい思いがありましたが、何度も書いていますようにお金のかかる部活ですので、我慢がまんガマンでした。その反動が表れるのはこの2年後です。

別の機会に岡山県にある人工スキー場へ行きました。人工芝に水をまいたゲレンデは本物の雪とはかなり違うのですが、滑走感覚はある程度似ている部分もありますので、雪がない時期のトレーニングとしてはいいと思いました。まだその頃は九州になかったので、いつか出来ればいいなと思っていましたら、その後出来ました。

相変わらずバイト三昧でしたが、好きな読書も続けていました。小学生から定期購読していたリーダーズダイジェストの当時の領収書が出てきました。文庫本よりやや大きく薄い月刊誌でしたが、残念ながら日本では1986年に休刊となっています。(しかし世界ではリーダーズ・ダイジェストは100カ国以上で、35カ国語の52の版が発行されていて、4000万人の読者がいます。発行部数は1700万部で、有料で流通している世界最大の定期刊行雑誌です)

f:id:Hakatayou:20180517075628j:plain

 

f:id:Hakatayou:20180517060642j:plain

これも出てきました。中四国九州学生スキー連盟の角印があります。年会費でしょうか